失業保険について質問です。

先日、会社を退職したのですが、転職先が見つかったと転職先が見つかってないのに嘘の退職理由で退職しました。

退職したので失業保険を受けたいのですが、離
職票の退職理由には、『転職先が見つかったため』みたいな事が記載されるのでしょうか?又、なんと記載されますか?コレが理由で失業保険が手続きされないことがありますか?

あと離職票がきていません。退職して10日経っています。まだ待った方がいいのでしょうか?会社に連絡したらいいのでしょうか?

離職票はきていないのですが、今日、被保険者資格喪失確認通知書と言うのが着ました。コレがあったら離職票は必要無いのでしょうか?
やっぱり、別で離職票は必要無いのでしょうか?

教えてください!お願いします。
失業手当ての手続きに必要なのは離職票です。

被保険者資格喪失確認通知書は国保の手続きをする場合に必要な書類です。

被保険者資格喪失確認通知書をハローワークに持っていっても笑われるだけです。

離職票は長いときは1ヶ月かかる場合もありますが、大体被保険者資格喪失確認通知書と一緒に送られてくる場合が多いです。
一度会社に聞かれて見てはいかがですか?

それと、離職票の退職理由に「再就職先が決まった為」等はありません。

そんなのをひっくるめて「自己都合」になります。

自己都合の場合、ハローワークで手続きをしてから1週間待機期間になり、その間は就活もアルバイト等の仕事は出来ません


それから3ヶ月給付制限がつきます。

最初の1ヶ月はハローワークの紹介でないと再就職手当ても出ません。

質問者様は再就職先が決まってるのですか?

再就職先が事前に決まっている場合は、失業手当ての手続きは出来ませんよ。

もし、それを隠し不正受給したらかなりの金額を請求されますから・・・
失業保険申請書類記入ミスについてなのですが
就職活動日が前後していたり記入ミスをしてしまったのですが申請時に不明瞭な点、記入ミスをした点を申請時に伝えたら大丈夫でしょうか?

とても短い質問ですがよろしくお願いします。
問題無いと思います。役所では、そのことをいちいち、企業側に確認をしたりしないので、心配でしたら、申請し直したらいかがですか、活動日が間違ってましたで、問題無くやり直しがきくはずです。
会社都合の退職なのですが、退職願いが受理されず、失業保険がうけとれません。
また、働いた分のお給料さえ 口座に振り込まれておりません。
どうしたら 良いのでしょうか?
七月月の終わりに 妊娠が判明し、
沖縄でマリンサービス業を仕事としておりましたが解雇をされました。

それからショックで体調が崩れ 一時入院をし 病院と自宅の往復がいっぱいいっぱいになり
会社へ退職願を出すのが一ヵ月後となってしまいました。
直ぐに提出を出来なかった私が悪いのですが…。

会社へ(退職届けではなく退職願いでと言われたので退職願を)提出したのですが、

日付が違い受理を断られ 現在に至ります。
初めての事なので どうすれば良いのか判らず困っております。

また、解雇まで働いたお給料も口座に振り込まれておりません…。
この事を会社と話 結論の末 振り込むと社長が おっしゃっていたのですが、
それからもう一ヶ月経ちます。

もう、失業保険はいただけないのでしょうか?
お給料に関しては 泣き寝入りをする以外ないのでしょうか?
正直 会社との揉め事で 参ってます。

どなたか よろしければ お教えお願いします。
会社都合のときは退職願を出してはいけません。
あなたは願っていないのですから。
受理を断られたということは返されたということでしょうか?
返してもらった方がいいですよ。

それだけいい加減な会社だと雇用保険も払っていない可能性があります。
ハローワークで加入しているかの確認をして、労働基準監督署で給与未払いと離職票不発行の相談に行くことをお勧めします。
再就職先を1ヶ月で辞めようと思っています。
トライヤル雇用での採用です。

理由は、ハローワークに掲載されてた内容が違ったということと会社に対する不信感です。
退職した場合、失業保険の手続きに必要なも
のは何がありますか?

話は長くなるのですが、
前職を9月末に退職し、失業保険の手続きをし、3ヶ月の待機期間中に再就職できました。
入社前に、ハローワークで再就職手当の手続きをした際、
「トライヤル雇用での採用なので、トライヤル期間終了後、40日?50日待機していただき、◯◯さんの在職が確認が出来た時に再就職手当が支給されます。」という説明と、
「もし、再就職先を退職した場合でも、失業保険の支給が90日分残っているので、手続きすれば、失業保険の支給ができますので」と説明がありました。

手続きをすれば、失業保険の支給がされることはわかったのですが、手続きの際に必要な書類などは何があるのでしょうか?
お恥ずかしながら、無知な為、質問させていただきます。

よろしくお願いします。
今は求人内容と違うものが多すぎて困ってしまいますね。。
再就職離職の場合、離職状況証明書(しおりの後ろの方についていると思います。)
を会社に記入してもらい、ハローワークへ再求職の申込みの手続きをしてください。
給付制限期間経過後に受給が再開できます。
雇用保険受給資格者証はハローワークへ提出済みならば持参する必要はありませんがまだお手元にあれば、離職状況証明書と併せて持参の上早めに手続きしてください。
大変だったとは思いますが頑張ってくださいね。
現在、正社員で働いていますがアルバイトもしています。ところが、正社員で働いている会社が倒産間近ですので、倒産したら失業保険を貰う予定ですので、アルバイトも辞める予定です。
バイト先は収入を市町村に申告している為、続けると失業保険が貰えない為です。しかし、このようなケースではどのタイミングでバイトを辞めるのがいいか判らず、ギリギリまで来て欲しいと言われています。倒産も間近とは言え、日にちが勿論判る訳でもなく、失業保険に支障の出ないように辞めるタイミングやアドバイスをお願いします。又、倒産の経験もない為、倒産後の失業保険申請から給付に到るまでの経緯も教えて下さい。
こんばんわ。

まず正社員で働いているとの事でしたが、倒産による失業の場合失業手当は自己都合退職より手厚く給付が行われます。
倒産前に退職すると自己都合退職になります。
自己都合退職になると、ハローワークへ雇用保険の受給手続きを申請した日から3ヶ月間は待機期間といって雇用保険は支給されません。(但し休職実績は必要)
倒産によって雇用保険を受給する場合は特定受給者となり、待機期間は申請日から7日間になります。(待機期間中は失業手当は支給されません)
また貴方の正社員で働いていた期間や退職時の年齢、身体障害の有無などにより受給できる期間が決まり、その後最近12ヶ月間の給与の総支給額から基本手当日額を算出してその基本手当の最高80%が支給される形になります。
その他にも状態によっては、失業給付の他にも色々な給付が支給される場合があります。
失業給付の受給中は、4週間に1度ハローワークへ赴き、失業認定申告書から
①その4週間の間が失業状態であったか
②その4週間の間に2回以上の求職活動の実績があるか
(ここでいう求職活動とは、ただ求人誌を見ただけの場合は求職活動実績となりません)
など主にこの2つがチェックされます。
その他にも、4週間の間に就労実績があるか(無給、ボランティアでも就労活動となります)などのチェックもされます。
以上のことに問題が無ければ失業手当が指定の口座に振り込まれます。

失業手当の支給申請時に必要なものは
①離職票、②雇用保険被保険者証(会社で用意してくれます)
③印鑑
④失業給付金を振り込むための本人名義の口座の通帳又はキャッシュカード
⑤身分証明書(住所、氏名、生年月日の記載のあるもの)



失業手当を申請する際には、会社に記入していただく離職票、印鑑、雇用保険被保険者証、失業手当を受給するための口座の通帳かキャッシュカードが必要になります。

補足:平成22年4月から市町村の国民健康保険には失業者の国民健康保険料(税)の減免制度がありますので、正社員を退職した際に会社より貰った離職票と印鑑、会社の社会保険に加入していた場合は、健康保険資格喪失証明書(会社の人事担当又は加入先の保険者から貰えます)をもって市町村の担当窓口にて申請できます。
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